CUBE SUGAR CONTAINER

技術系のこと書きます。

ピクセラ PIX-MT100 を iPad から使ってみる

外出先でパソコンからインターネットを使いたいときがある。 そんなときのために、普段はピクセラの PIX-MT100 という LTE 対応 USB ドングルに MVNO の SIM カードを入れて持ち歩いている。

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト  PIX-MT100

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: Personal Computers

この製品は Mac などのパソコンに USB 端子でつなぐと、有線の Ethernet デバイスとして認識する。 つまり、USB Ethernet アダプタを挿して LAN ケーブルをつないだような状態になる。 また、使う上でとくに専用のドライバを入れる必要もない。 テザリングに比べると無線 LAN チャネルの混雑状況に関係なく安定した通信ができるので意外と重宝している。

で、今回は PIX-MT100 が iPad から使えるのかが気になった。 製品のサポートページを見ると、一応 iPhone / iPad は iOS 8 以降でサポートされているようだ。

www.pixela.co.jp

とはいえ、事前に Web を軽く調べても、実際に検証している人が見当たらなかったので自分で試してみることにした。

確認に使った iPad の環境は次のとおり。

f:id:momijiame:20200501212844p:plain
検証に使った iPad の情報

結論としては、ちゃんと使えることが分かった。 USB-A to C アダプタ経由で挿すと、しばらくして "4G Modem" という名前で Ethernet デバイスを認識する。 以下の写真を見ると分かるとおり、PIX-MT100 のステータスランプも正常を示す青色が点灯する。

f:id:momijiame:20200501193752j:plain
PIX-MT100 を iPad OS が認識した状態

設定情報を確認すると、ちゃんと IPv4 / IPv6 の設定が配布されていることがわかる。

f:id:momijiame:20200501193802j:plain
ネットワークの設定情報

もちろん、無線 LAN などを切った状態でちゃんとインターネットが使えることも確認できた。

実際にこの状態で使うかは別として、iPad でも PIX-MT100 を使うことはできるようだ。 いじょう。